2017.08.02 Wednesday



2012.11.08 Thursday

ありがとうございました

 

昨日、ご来店いただいた皆さまありがとうございました。

ステキな出会いがたくさんの一日になりました。
かつてご主人がこの学校で教頭をされていたという80をこえられたご夫婦、ベーグルランチ大変おいしいと喜んで頂き、お持ち帰りにベーグルを購入してくださいました。(思いがけずびっくり!)
また、たまたま通りがかったというバイクのお兄さん達やご近所の方、若いご夫婦や友人。
本当にありがとうございました。




今週末は町内の女性会の集まりでケーキをご注文いただいています。
ほうれん草シフォン、かぼちゃシフォン、ガトーフロマージュの予定です。
喜んでいただけるかな〜。




そして、子ども達と庄原サーカス”ペタペタの森"に参加します。
消しゴムはんこが作れるとのこと、刃物持ちたがるお兄ちゃんは楽しみにしています。
みんなでスタンプぺたぺたしてどんな作品になるのか、私もたのしみです〜。



















2012.10.25 Thursday

水曜日はじめての営業



朝、秋色に色づいた野の花を摘んで、開店準備。
ドキドキの中、友人ふたりにお手伝いに来てもらい、何とかオープン。


ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。
この日はゆっくりと古い校舎の雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。
裏に大きな銀杏の木があるのですが、銀杏を拾って帰られた方もいらっしゃいました。
おかげさまで用意していたランチは完売でした。




10月31日(水)もベーグルランチ、ケーキセット共に数量限定ですが、営業いたします。
(各10食程度)

のんびりした時間を過ごしに、ぜひお越しください。
















2012.10.22 Monday

プレオープンイベント無事終了

 昨日のプレオープンイベント、無事に一日乗り越えることができました。
お越しくださったお客様、近くから遠くから応援してくださった方々、スタッフのみんな、そしてその家族の方々、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この場所をこれからもっともっとステキな空間にしていくために、これからも頑張っていきたいと思います。





昨日は本当に予想外のお客様の多さで、嬉しい悲鳴をあげ、ついつい店内バタバタと走り回ってしまいました。
お客様には十分な対応ができず、大変申し訳ございませんでした。
また、せっかく来て頂いたのに帰られたお客様もいて、心苦しく思っております。
この反省を踏まえつつ、体制を調えていきたいと思いますので、末永くあたたかく応援して頂けたら幸いです。

そんな中、昨日はいっさい写真を撮ることもできず・・・でした。
応援に駆けつけてくれた手づくり雑貨のお店「ののはな」さんがブログにアップしてくれているので、そちらで開店前の様子、ご覧ください。(開店してからは誰もそんな余裕が・・・)
http://ameblo.jp/no-no-ha-na/



来春に向けて、少しずつですが、進んでいきたいと思います。
11月の予定はまだ未定です。

今週の水曜日(10月24日)は細々と開店。
10食限定で、ベーグルランチとケーキセットの予定です。
こっそりお知らせです。。。





2012.08.24 Friday

営業許可申請に行ってきました



本当に時が経つのは早いものです。
まだまだ夏気分でいたら、あらもう秋の気配。。。
いや本当に、ここの夏は短いのです。
暦の上では秋でも日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩の涼しさといったら!
おまけに夜の虫の音がすっかり秋。
りーりーりーりーりーりー、スイーチョン、とうるさいうるさい。
日中もツクツクボウシの声が響き。
やっぱり夏の終わりを感じます。

ということで、やっぱりオープンは秋になってしまいました。。。
春にと言っておきながら、やっぱり夏にと言い、冗談で「秋になったりして〜〜〜。」
なんて言ってた私。
「やっぱりね〜。」と思っている方、
この際オープンは来年の春にしようかしら・・・などと考えてはいませんよ!!!
秋です、あき。
晩秋?????


一昨日、飲食店営業許可、菓子製造業許可の申請書を出してきました。
後は保健所のチェックを受けて、許可が下りれば、営業できる体制にはなります。
ああ、でも私の体制がまだ整っていない。
急ピッチで進めなければ〜。






といいながら、明日は庄原よいとこ祭りでかえっこバザールのお手伝い。
明後日は総領の田総川を丸ごと食べる会へ、いってきま〜す。

みなさま、あたたかく見守っていてください〜。



















2012.07.30 Monday

7/29のまなびやcafeづくり、ありがとう!

ついに7月最後の日曜日が終わってしまいました。。。
成すすべもなく焦り、苛立ち、くじけてしまいそうな親を尻目に、子供たちは楽しそう。 

お友達の到着を待ちきれず、一人でプール。


いやいや、成すすべあるよね。
皆さん昨日もお手伝いありがとうございました。

おおもとさん、たかやまさんファミリー、ささきさんファミリー、きのとさんファミリー、総勢12人の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました!



テレながら水をかけ合うふたり。

                                               とうもろこしをむぎむぎ。






この日のメインのお仕事、床ワックスがけ。
まずイスや机を移動して、古い塗装を剥がし、お掃除。
お兄ちゃんもお手伝い。


地道な作業。
「こおゆう作業が成果も見えにくいし一番しんで〜んよな〜。」
その通りでございます〜。お疲れ様でした!


ワックス塗った後。
あんまり変わらんかった・・・という話もありますが。。。























お昼ごはんはおむすびにピザ、ピクルス、差し入れの品で。












先週残しておいた、上の段の窓掃除。


何十年ものかの蜘蛛の巣とほこり、虫の死骸。


窓の数が半端じゃない!
一枚一枚きれいに洗い流してもらいました。






やってもやっても、お掃除するところはいっぱいです。






















そうそう、気が付いたら、こんなのぶら下がってました。



すっきり、きれいになった窓、気持ちいい〜。




お手伝いに来てくださった皆さま、お疲れ様でした。
本当にありがとうございます。

でもまだまだ終わらない〜。
窓もまだまだあるんです〜。

でも細かいことを言っているときりがないので、ここらでそろそろ営業許可申請準備します!
でも細かいところ直さないと許可下りないですよね。はい。
がんばります!


来週の日曜日は三次で開催されるito to ito marcheにte yamoutaのみんなと出店させていただきます。
そのため、まなびやcafeの方は夫がひとり。
お手伝いしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

またお知らせしますね〜。


















2012.07.22 Sunday

7/22まなびやcafeづくり

 7月も残りわずか。
時が過ぎるのは早いです〜。
何とかなるのか・・・、7月中に。
びみょ〜なところですが、カフェの厨房、かなりできました!

私の父にお願いしていたカウンター(客席と厨房を仕切るもの)、できました。
材料がないだの、道具がない!あっても使えないだのと文句を言いいながらも(うちの準備不足です、はいすいません)・・・完璧なものを仕上げてくれました。
2回目からはマイ道具を持参し、3回目にはほぼ完成。
中に設置する作業台もジャストサイズで作ってもらいました。
感謝感謝です〜。

TS3V0315.jpg


あとは水周りができれば、もう完成なのですが・・・、なかなか。
今現在、夫が悪戦苦闘しております。
TS3V0314.jpg


店舗入り口周りのグリーンももっとかわいくしていきたい。
これは私の母にお願いしています。
ブルーの花台も父の手づくり。

TS3V0313.jpg


庭の整備もほぼ終了。
ユンボの使い手、近所のおじちゃんにお願いして、とっても丁寧にしてくれました。
すっきり広々〜。これをキープせねば!
ありがとうございました。

TS3V0312.jpg


子供たちは庭で水遊び。

TS3V0307.jpg


TS3V0305.jpg


私はチョコレートケーキを作りました。
色々と粉の配合変えて、試作中。

TS3V0308.jpg




夕立がきて、涼しくなりました。
雷ゴロゴロ。犬が怖がってます。

今日はまだまだ、作業中。
来週には何とかなるのか。
今週もうちょっとがんばってみます!









2012.07.16 Monday

7/14,15まなびやcafeづくり


もう少しで何とかなりそうな気配。
岡山から助っ人に来てくれた両親。
カフェのカウンター作りをおまかせしました。
ぱたぱたドアも作ってもらいました。

食器棚も運び込み、それらしくなってきました。




イブ君もちょこっとお手伝い。


何もないところから。


壁ができ。


どんどん形になっていきました。


みつじいじ、ありがとう。




庭の駐車場整備、近所の方にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
草をとり、きれいに整地してもらいました。



あとは砕石を入れて、完成です。



たくさんの方々に協力していただき、もうすぐなんとか形になりそうです。
みなさん、ありがとうございます。

さあ、完成までもうすぐです!
がんばるぞ〜!!!














2012.07.09 Monday

7月8日のまなびやカフェづくり


7月8日のまなびやcafeづくり、お天気にも恵まれ、楽しく一日が過ぎていきました。
なんて・・・のんきな事いってる場合じゃない!?
でも着実に、進んでいます。

お手伝いに来てくれたきのとさん、ありがとうございました。
すばらしく丁寧で臨機応変な仕事っぷり!

この日の作業は・・・
壁を塗ったり。



板を張ったり。



換気扇を付けたり。



手洗い器を設置したり。



まだまだですが、かなりできてきましたよ〜。



お昼はおむすびとピザ、差し入れの品で、おいしく頂きました。






子供たちは外でよく遊びました。
朝、山の水が出ないので様子を見に行ったお父さんと捕ってきたサワガニ。
TS3V0258.jpg

お兄ちゃんは用心して手を出せないのに、ののちゃんは・・・平気で触る。
TS3V0259.jpg

でこの後、カニに手をはさまれて大泣きしました〜。



同い年のはっちゃんと砂遊びに夢中。
TS3V0261.jpg

ブルーベリーの争奪戦!
ホント奪い合っていました〜。
最近ヒヨドリも食べに来るので、ますます数少ないのです。
おまけに草に負けそうです。



我が家のガーデン、草と植栽したものが渾然一体となって茂っています。
何とかせねば!



夕方には、差し入れを手にたかやまさんファミリーが登場!
で、子供たちは昼寝もせず、ますますパワーアップして遊びまわりまわりました。
野球ができてうれしかったようです。
いろいろありがとうございましたー。


その後、近所でオオムラサキの保護をされている和田さんのお宅へオオムラサキを見に行きました。
やさしく丁寧に色んなことを教えてくださいました。
イブ君はカメラ片手に、熱心に話を聴き、しゃべるしゃべる。(こんなに社交的だったかな?)
そして、オオムラサキのえさにつられて来ていた、カブトムシやクワガタをもらって上機嫌。
またまた虫かごが増えます。


さてさて、そんなこんなで、とっても楽しい一日になりました。

来週の日曜日はお父さんは地域の草刈りで作業はお休みです。
土曜日にするかもしれませんが、3連休あたまですね〜。

またお知らせしますね。


















 
2012.07.02 Monday

6/30ありがとうございました

 7月です。
ホントにゆっくりですが・・・、それでも・・・、進んでいます!

先週の土曜日は、ユンボの使い手、ほうしょう君が来てくれたので、カフェ入り口周りの整備をしてもらいました。
一日中ありがとう!








そして、彼の強い要望で(笑)、旧玄関の壁に板を張ることに。
私はもともとのベニヤに「ペンキ塗ればいいんじゃな〜い」と言ったのですが、あまりに穴ぼこでボロすぎると却下。
「あんまりきれいになりすぎても〜」との私の強い要望で、反対側の壁はそのまま残すことに。
(ここはペンキ塗ります)

こうなったら、チグハグつぎはぎのかわいらしさで勝負!!!
と思う今日この頃。






そしてそして、最重要課題の第2の厨房作りに、夫は取り組んでいます。
水道配管、壁、床はほぼ完成ですが、まだまだやること山積みです〜。



何とかなるか・・・、何とかするしかない!!!!!

来週もこつこつとやります。
みんなでやれる作業は今のところなさそうです。

このあたりできたら、大掃除しますので、みなさんその時にはよろしくお願いします。
床磨き、窓拭き、い〜っぱいあります!

またお知らせしますね〜。
























2012.06.25 Monday

6/24まなびやcafeづくり、ありがとうございます

 
この日曜日もいいお天気でしたね。

TS3V0237.jpg

お手伝いに来てくれた、のぶきよさん、ありがとうございました。
慣れない作業で大変だったのではと思います。
一日中お付き合いいただいて、感謝感謝です。







とうとう6月最後の日曜日が終わってしまいました。
7月オープンはやはり無理か・・・。
なんとか営業許可は7月中に取れるよう、頑張ります!



また人手がいる作業のときは、皆さまご協力お願い致します。









Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
まなびやcafeについて


[営業日]
水/木/金曜日の営業です
水曜日--ランチ、カフェの日
  -- 11時〜17時
木、金曜日--カフェの日
  -- 12時〜17時

〒729-3701
広島県庄原市総領町
黒目1268-1
臨時休業することもございます
(ブログでご確認ください)
TEL:090-3633-1058

↓ホームページはこちら↓
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR